鞄を買いました

 今までに何度か海外出張をしていてしっくり来なかったのが,現地で使う鞄でした。これまでの出張でいくつかの鞄を試してみたのですが…。
 1つは我が家に昔からあった,手荷物で持って行ける大きめの鞄で,昔ANAからもらったものです。サイズが国際線の持ち込みサイズぎりぎりで,収納量は多いのですが,キャスターが無くて持ち運びが不便で…。海外出張では,持って行くパソコンは手荷物にしますから(スーツケースに入れたら,乱暴に扱われるのが目に見えているので,とてもじゃないけど安心できません),どうしても重量がそれなりになってしまいます。そのままでも使えないことは無いのですが,どうしても扱いにくさがありました。
 どんな鞄がいいんだろう? と思って,海外出張の食事のときに話をすると,
「Iwaoさん,キャスター付きがいいですよ」
と勧められました。
 そこで,我が家にあったキャスター付きの鞄を2種類試してみました。1種類はとあるカタログギフトで手に入れた,キャスター付きの鞄。これは機内持ち込み可能なサイズだったのですが,カタログギフトでのものということで,鞄に重さがありましたし,キャスターが2輪しか動かず,ハンドルの高さもいまいちということで使いやすさもいまいち…。
 もう1つは,相方が持っていたやつで,容量は十分にあり,重量もそれほど重くなく,それなりに使えるものだったのですが,キャスターが2輪しか動かないのは同じでした。あとは,個人的な好みとして,色が赤色だったということもあります。
 というような理由で,これまでに何度も海外出張に行っているにもかかわらず,現地で使用 & 機内持ち込み用の鞄には不満を持っていて,ずっと探していたのですが,いまいちこれというものが見つかっていませんでした。が…,

 今週末,旅行鞄売り場を覗くと,Aceバッグの新しい鞄が販売されていました。ProtecA Pliteというシリーズです。
http://store.ace.jp/shop/g/g12331-15/
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0903/17/news106.html
http://www.ace.jp/company/press/pdf/0903_proteca.pdf

 4輪動きますし,ハンドルの高さも調整ができるので,持ち運びもしやすく仕上がっていました。その中でも特にビックリしたのが,重量が軽いこと。鞄を持ち上げて,その重量にビックリしました。スーツケースには同じエースバッグのProtecAスペッキオを1年半前から使っていますが,このスーツケースを持ったときに感じた重量の軽さと同じ印象がありました。
http://www.proteca.jp/products/hard/specchio/specchio.html

 海外出張の現地での使用 & 機内持ち込み用の鞄をこれまであれこれ探していたこともあり,今回の鞄を見つけたときは即決してしまいました。家に帰って調べてみると(上で書いたWeb Siteですが),先週から発売が開始された鞄だったようです。通りでこれまで見かけなかった訳だ…。

 使用感については,今回の出張でわかると思うので,書いてみようと思います。金額はそれなりにしましたが,これまであれこれ探していたので,当たりを引き当てたんじゃないかなと個人的には思っていますが。国内の宿泊出張でも使えると思っています。