本格的にスタート

 今日から本格的に英語の集中コースが始まりました。午前中は北極をテーマにした講義を。
「南極と違って北極には陸がないので,国際法帖は海とおんなじ扱い。ただ,資源などの面での取り合いがあるので,各国が排他的経済水域を含めた利権を主張している。その利権を主張しているのは北極海に面した国だけだが…」
という話や
縄文時代の人の移動は北極周り,アメリカ先住民やブラジルにも縄文人と同じDNAが見つかっている」
地球温暖化の影響で氷が少なくことによる,北回り航路の活用」
などの話がありました。
 北回り航路は時期も見ないと行けないのでリスキーだと思いますが,距離は大きく短くなるので,いろんな面で有利だとは思います。
 あと,北極は海の下は原子力潜水艦が通って,空の上は航空機とミサイルが飛ぶ重要な地域というような話もありましたね。南極は下が陸ということもあって,上空を飛行機が飛んだり,ミサイルを飛ばすことはできません。ですので,仮にブエノスアイレスシドニーというような航路を考えても,航空機は南極大陸の上は飛べないはずです。たぶん,そちらを通る方が近いはずですが。

    • -

 昨日のメニュー
夜(その前にパーティーがあったので,軽めに)
レトルトカレー
・サラダ(トマトとキャベツを切っただけ)


・鯵の開き
・トマト
・みそ汁(インスタント)
・ご飯