蟻じゃない

 昨日,勉強が終わって,寝室に行って,僕のベッドに入ると…,半分くらいのところで子供が寝ていたので,僕はベッドの半分くらいしか使えませんでした。
(ちなみに…,我が家は子供が寝るときに暴れるので,マットレスだけを床の上に引いて寝ています)
 寝るところが限られるなぁと思いながら,そのまま寝ていると…。
 2時前に,いきなり,頭に何かをぶつけられて,「ゴン」という音と一緒に目が覚めました。
「何や?」
と思うと同時に,子供の泣き声が…。

 子供が寝返りを打って,僕に頭突きをしに来たようです。相方は何がおこったかわからずに,子供をあやしていましたが,
「頭突きされた」
の一言で理解したようです。

 僕たちは蟻じゃないんだけどなぁ。