夜中の訪問者

 昨日の夜,久しぶりに早く寝たら,22:30に我が家の玄関のベルが鳴ったということで,1回で編み物をしていた相方がビックリして,慌てて起こしにくる…。
「玄関のベルが鳴っていて,怖いから見てきて」
 玄関に行くと,また玄関のベルが鳴りました。部屋には電気がついているので,居留守もできないし…。怖いと思いつつ,応対すると,玄関の鍵を開けてという話が相手から。そんなもの開けるわけにはいかないので,「誰?」と聞くと,どうも話がおかしい…。そのあとも話をしていると,家を間違っていた様子で,そのまま帰っていきました。
 長屋だから、玄関は全部同じだからなぁ…。相手は酔っ払ってたか…。それにしても,23時頃に玄関のベルが鳴って,相手が誰かわからないと怖いですね。

 今回の反省点
・玄関扉の前に立って応対してしまったこと。ひょっとして,相手が銃を持っていると,そのまま銃を撃たれたら当たってしまうから,扉の前には立たないようにすること。
・夜になると玄関の電気は必ず点けておくこと(消えていました)