病院へ

 こちらに子供が来てから,口の左下が少し荒れていました。すぐに治るかなと思っていたのですが,1ヶ月経ってもあまり変わらなかったので,病院に行くことにしました。
 こちらに来る前に手配した保険を使うリハーサルと,こちらで病院に通うときのシミュレーションをかねて。いつ,大きなものが来るかわかりませんから,事前準備として行くことにしました。

 入っている保険会社に
「○○という病院に行きたいんだけれども,いい?」
と問い合わせをして,OKともらってから病院へ電話。それほどたいした症状ではないので,慌てて行かなくてもいいかなと思っていたのですが,病院からは,
「今日の午前中でもいいですよ」
との返事。早速準備をして,病院に行くことにしました。
 病院に行ったら,初診ということもあって,子供のことをあれこれ書いたり,保険のことを書いたりします。10分くらいで終わったら診療です。先生に見てもらいながら,今回来た理由を説明して,悪い所を見てもらうと,
「よだれと乾燥でなっているみたいですね。ワセリンを塗ってあげてください。ダメなら,軽いステロイドを」
という話になり,診察が終わりました。最後は保険会社に提出する書類を埋めておしまいです。病院から保険会社に請求するので,支払いはありませんでした。
 全体として,スムーズに行ったと思います。これで何かあったときに対するハードルが下がりました。

 ただ,病院から帰ってから,近所の薬局に行ったとき,
”Vaseline" という発音が通じませんでした。アクセントの位置が悪かったからのようです。アクセントは1st syllableです。