サンフランシスコへ

 今日は用事があったのでサンフランシスコへ。そのついでにAppleのイベントの様子を見に行って,在外選挙人名簿登録の手続きをしました。
 Appleのイベントは,会場周辺の様子を見に行っただけです。今回は落ち着いた状態になっていたのかなと思います。Videoはこれから見ようかと思いますが,iTunes 9とiPhone OS 3.1は早速インストールしてみました。iTunesからiPhoneのアイコンの整理ができるのは便利ですね。また,ホームシェアリングも便利そうだと思います。これも使いながら,どういう感じなのか試していきたいと思います。

 在外選挙人名簿登録のほうは,パスポートと申請書類,居住証明書類を提出してスムーズに終わりました。相方が住んでから3ヶ月後に,日本に関連書類を送るそうで,それから数ヶ月手続きがかかるとのことです。最終的に手続きが終わるのは年明けから2月くらいでしょうか? ただ,これをしておかないと,帰国後に予定されている来年夏の参議院選挙に,選挙できないかもしれませんからね。ただ,来年2月というのは忘れてしまいそうです。