アメフトを見に行く

 今日はこちらでのアメフトの開幕戦ということで,近くのスタジアムに見に行ってきました。アメフトの試合を見るのはずいぶん久しぶりです。大学生時代に見て以来ですから,かれこれ10年弱見ていないと思います。ルールも忘れているところがありましたが,試合開始前の雑談と,試合を見ているうちに,主要なルールは思い出したかなと思います。
 試合の方は,応援していた方が勝ったので一安心です。でも,アメフトの試合は3時間くらいかかりますね。思ったより長かったので,もう少し短い方が良かったなと思ったり…。
 あと,この試合で,こちらに来てからはじめて,現地の人がthe f-wordを言うのを聞きました。3回かな。
 1, 2回目は,審判が不利な裁定をしたときに,"F*** U"とストレートに
 3回目は試合の流れがほぼ決まった,試合の終盤でのこと。ある熱狂的な女性が,帰ろうとしている男性に。
女性: "Why are you leaving? Are you (相手方のチーム)?"
男性: "F*** U."