合格発表

 今年も合格発表があったようです。いまはWebで確認できますので,みんなWebで見るのが基本なのでしょうか?
 僕のときは,張り出しと郵送だったので,張り出しを見に行きました。張り出されるのは,
「受験番号 + カタカナの氏名」
でした。ですので,一緒に受験した友人の合否もほぼすべてわかりました(受験番号を知っていましたが,名前も出ていると確認ができます)。

 合格を確認した後に家に帰ると,その日の晩に,某雑誌社から合否確認の電話がありました。1, 2週間後には,高校の名前と氏名が雑誌に掲載されていました。これは当時の話で,今はやっていないと思います。当時はそれが許されていたんだよなぁ…,とこのシーズンが来れば,いつも思い出すことです。