在外選挙人証で投票

 今日はお出かけの前に近くの市役所に。在外選挙人証参議院選挙の投票に行きました。在外選挙人証がないと,帰国して3ヶ月は選挙人名簿に名前が載らないので,投票できません。今回は夫婦二人とも持っていたので,それを使って投票することにしました。
 やっぱり手続きはややこしいみたいでした。受付に行って,15分くらい待ってから投票用紙が渡されるという感じでした。わざと市役所で期日前投票にしてよかったと思っています。こういう経験が,これから何回できるかわかりませんしね。できれば海外でも投票してみたかったのですが,昨年の衆議院選挙は,渡米後3ヶ月経っていませんでしたので,在外選挙人証が無く,投票できませんでした。
 いい制度なので,もう少し手続きが短くなるといいんですけれどもね。