煙草

 といっても,私は煙草を吸いませんので,直接関係はしないのですが,明日から値上げということで,いろんな話を聞きます。買いだめしている人もいれば,これを機にやめるということで,ニコチンパッチを買って,電子タバコを吸っている人もいますし,今日でおしまいという人もいます。明日からどういうことになるんでしょうか?

 個人的には,前からも書いているように,カリフォルニアにいたときに,レストランが全面禁煙だったということで,本当に美味しく食事とお酒を美味しく頂けたということもあるので,飲食店での全面禁煙があればと思います。別にカリフォルニアのように法律で規定しなくても良いので,それを売りにしているお店があれば,優先的にそこに行きたいなと思います。
 もっとも,カリフォルニアに行く前から,食事やお酒を飲んでいる席でタバコを吸われるのは嫌でしたし,その会が終わったあと,家に帰って,服や鞄などに煙草の匂いがついているのに耐えられないということも,よくありますが。外食のときに煙草がないという一事だけでも,カリフォルニアに帰りたいと思います。