今日も打合せ2件

 午前と夕方に1件ずつ。午前の打合せは,打合せ後の宿題もあったのですが,1時間で宿題を片づけ,報告して終了。火種は消したはず。
 夕方の方も打合せで大体の方向性が出て安心しました。1ヶ月ほど前にセッティングしていたのですが,とある理由で,流れた打合せでした。やっぱり,中途半端なメンバーでやらずに,仕切り直して,きちんとしたメンバーで開催して正解。会議体によっては,スピードを優先して,あまりメンバーを揃えずにやるものと,きちんとメンバーを揃えて,方向性を確定させるものを使い分けないといけませんね。今日はどちらも後者の例でした。事前と,会議中と,事後のフォローはきっちりしないといけませんが,それだけ収穫があります。