朗報

 今日から3月ですが,3月早々に英検1級合格していました。一つの指標とはいえ,やっぱり嬉しいです。今夜はこれから祝杯! ということで,Sonomaで買ったMatanzasの2008 Pinot Noirを開けました。
 2次試験の採点の詳細はわからないのですが,100点満点中60点以上で合格のところ,77点ありました。8割弱ということなので,ちゃんとしゃべれて,コミュニーケションはできていたということでしょうか? 受験メモは採点の詳細が届いてから。

 英検1級の受検を考えていたときには「英検1級を取ってもスタートラインに立った気がする」という,合格者の書き込みを見て「そんなアホな!」と思っていたのですが,いざ,取ってみると,僕もそういう思いになります。映画字幕無しで見ても,全部わかっているという自信はないし。甘えなのかなぁ。自意識過剰と言われるかもしれませんが,今回といい,TOEICで900を超えたときといい,電験1種を取ったときといい,もっと昔に戻れば,大学に通ったときといい,何だか重い十字架をその度ごとに背負い込んでいる気がします。