次男のお宮参り

 今日は次男のお宮参りへ。台風の影響を受けた雨が降るかもしれないということで心配していたのですが,お宮参り前の写真撮影と,お宮参りと両方とも雨に降られることなく,無事に終わりました。この連休中の一大イベントということで,うまくいくか心配していたのですが,特に大きなトラブルなく終わってほっとしています。
 産まれてから30日程度でお宮参りというパターンが多いようなのですが,今回は100日弱くらいでお宮参りに行きました。上の子供も4月末生まれで,9月の今頃にお宮参りに行きました。夏の暑い時期に行くのは,子供にとっても,大人にとっても負担になると判断してのことです。そのせいもあってか,今日の住吉大社のお宮参りはかなりの人でした。
 上の子供の面倒を僕の弟にいろいろ見てもらいました。かなり助かっています。無理やりに今回のお宮参りに引きずり込んだ形になったのですが…。