七夕

今日は七夕ということもあり,うちの長男が幼稚園で作った飾りも飾られている,近所の七夕のお祭りへ行ってきました。飾りもできていて,ちゃんとうちの子供の下の名前と一緒に飾られていました。
うちの子供の幼稚園は,特に短冊に願い事は書いていなかったのですが,他の幼稚園や小学校では短冊を書いているところもありました。見ていると,
ウルトラマンになりたい」とか
「ケーキ屋さんになりたい」とか
「テストでたくさん100点取りたい」とか僕たちのときにもあった願い事がありました。僕のときになかったものとしては,
ファミリーマートの店員になりたい」というのもありました。ハードル低いなぁと思ったのですが,子供にしてみれば,ケーキ屋さんと同じようなものでしょうか。「ファミマのオーナーになりたい」と書けば同等になるのですけれど。