地震

 朝,会社に行く途中で地震にあいました。地震があったのはちょうど職場の1階入り口まであと30秒という某ホテルの玄関近くでした。 最初,「ドーン」という音が聞こえたので,「近くの高速道路でトラックでも横転したか?」 と思ったのですが,すぐに携帯電話から緊急地震速報が流れたので,地震とわかりました。
 その後,職場の1階に着いたらエレベータが動いていないとのこと。たぶんこれから通勤の人が集まってくるだろうし,すぐにはエレベータは動かないと思ったので,そのまま意を決して34階の職場まで階段を上って行きました。いつも昼食のときに食堂のあるフロアから職場まで階段で上がって行くという運動をやっているのが功を奏した形ですね。いつもと違って通勤の鞄を持っていましたが,何とかオフィスにまでたどり着きました。
 その後はいろいろとお仕事。お昼の時間帯でもエレベータは動いていなかったので,食堂まで階段で降りて,また職場まで階段を上りました。帰宅の時間帯にはエレベータが復活していたので助かりましたが。 これからの余震が気になります。あまり揺れなければいいのですが。