今日は

福井県大飯町にある、関西電力大飯原子力発電所に行ってきました。京都まで例の如く片道1時間半、京都から大飯町まで観光バスで片道3時間というちょっとした小旅行でした。
大飯原子力発電所に着くと、原子力発電所に着いてのビデオを見せられました。一番初めに大飯町のPRが。やっぱり、それくらいのことをやらないと原発もやっていけないのでしょうね。
燃料貯蔵プール、解体中のタービン、そして制御室で働く人々も見ることができて有意義な一日でした。
原子力発電所に入るまでに2度も検問があり、そして建物の中に入る前には、金属探知機にも通されました。関電も表立っては言いませんが、テロ対策もばっちりですね^^;

さすがに、9時間も交通移動手段に費やすと、普段いくら慣れているからといってもずいぶんと疲れました。誰からメイルが来たかを確認しただけで、そのまま寝てしまいました…。
#だから、日記の更新が次の日に…。