大阪国際女子マラソン

我が家から自転車で3分くらいの所が、マラソンコースになっていて、よく見に行きます。去年は、ルーマニアリディア・シモンとか有森選手が走っていたので、行きも帰りも見に行ったのですが、今年はシモンも来ないし、いまいち盛り上がっていなかったので、家で観戦しようと思っていたのです。と言うわけで、行きはまったく見に行かず、家でテレビを見ていました。
でも、御堂筋を折り返した辺りから、渋井陽子の独走態勢。あれを見て、「これはおもろなった」と思って、帰りは見に行くことにしました。大体35km過ぎのところなのですけど、渋井が来てから、後続集団がくるまでものすごく間がありました。3分くらいはあったのかなぁ。と言うことは1kmほど。他の観衆の人も、あの段階で渋井が勝つことはほとんどわかっていたので、4人くらい選手が通りすぎると、「はよ帰ろう。渋井のゴールが見られへん。あれは見とかな」
と言いはじめ、一斉に退却をはじめました^^;後続の人たちにとっては、ちょっと寂しい応援だったかもしれませんね。
渋井選手もいい結果が出てよかったです。やっぱり大阪は走りやすいところなのですね。35kmを過ぎてからは、Sydneyみたいに、up-downが激しくなく、ほとんど平坦だからかもしれませんね。この辺りは、地元人だから自信をもって言うことができます^^;