うちのものが消えて

 それが他のところに行くというのは良くあることでして^^;、今日も輸送をするはめになってしまいました。連休の初日だから、道路がものすごく込むことは行く前から明らかだったのですけれど、X Dayまでの予定を考えると、今日くらいしかなかったので、仕方なく行きました。
 普段なら、1時間程度で済むところが、3時間かかってしまったのは、仕方がないことなのでしょう。
 ただ、予想以上にひどかったのは、阪神高速環状線南行き終日通行止めの影響。梅田まで阪神高速に乗って、そこから下の道を通るか、吹田の方に回って、近畿道のほうに行くかの選択に迷い、下の道の方を選んだのですけれど、これが失敗。ラジオの交通情報を聞いていたら、近畿道の方が絶対に速かったようで…。それにしても、3連休になる人が多いこの時期にどうして終日通行止めの工事を入れたのでしょうか?