テントさん

「ハ、お笑い界の天然記念物、テント、よろしくお願いします。ウイッ! ウイッ! ウイッ!」
「そんなんですよ、どんなんや? そんなんですよ、どんなんや? ウイッ! ウイッ! ウイッ!」
「僕なかなか生で見れませんよ、テレビでも見られませんけどね。」

 まず、ビックリしたのは、今朝、食事をしながらテレビのCMを見ていると、NTT西日本フレッツ・ADSL モアのCMに、何とテントさんが出演されていたことです!(^^) いやぁ、ビックリしました。見た瞬間
「えっ? うそー?」
って言ってしまいましたし。「ギャシャリンベン」のネタがあったのにはもっとビックリ。流れがあんまりなくて、「ギャシャリンベン ドッファー」ではちょっと弱いかなって思ったりしました。最後の、じゅう「に」のネタも、人間パチンコを知ってないとわからないだろうし。ただ、テントさんを知っている人は、ビックリしたんじゃないかなぁ。僕も朝ご飯を食べながら吹きそうになったし^^; こんなにオモロイ朝は久しぶりだったというくらい。
 ひょっとしたらひょっとするなぁ。と思って>NTT西日本のCMのページを見ると、ちゃんとCMがupされていました。見たことのないヴァージョンの方をすぐにチェック! こっちは「ギョッ! ギョッ! ギョッ!」のネタを転用した「モア! モア! モア!」になってました。こちらの方も、テントさんを知らない人はちょっとわかりにくかったんじゃないかなぁ。まぁ、
「わからん人はほっときますよ、義務教育やないんやからね」
というネタがあるから、大丈夫なんでしょうけどね^^;

 その後もページをチェックしてみると、テントさんを特集したページが^^; ちゃんと「ウィウィウィッ」とか「人間パチンコ」、「蜘蛛の決闘」というキーワードが書いてありました。そして、横には持ち芸のストリーミングでの紹介が。さっきから何回も見ています。全部、生で見たことのあるネタで、オチまで知っているにも関わらず、笑ってしまうのはどうなんでしょうね^^;
 生のライブのときの大体のパターンは、まず登場されて(マイクの前を行き過ぎるのはいつものこと)、小話というか漫談をされて、その後に物まね、企画もの、歌(タン、タン、タン、タン)、人間パチンコでおしまいという感じですけれども、ストリーミングでは、登場と小話の一部、そして人間パチンコがupされていました。
 たまにDiaryで出てくる「テントさん」がどのような芸をするのか気になる方は、ぜひ見て下さい。でも、テントさんに対する評価って、笑える人が2割、無言の人が3割、怒り出す人が5割という感じだと思うので、期待はされない方がいいかもしれません。ツボにはまると、これほど面白い人いないんだけどなぁ^^;
 でも、テントさんをNTT西日本がCMに使うとは思わなかったなぁ。どういう経緯でテントさんってなったんでしょう?
 ちなみに、テントさんの師匠が上岡龍太郎さん。そういえば上岡さんは「テントは50才になったら売れる」って言っておられたなぁ。今年51歳ですし、ひょっとして…。また、上岡さんは「テントの芸は前もって説明があると笑いやすい」といったようなことを言っておられましたが、今回のCMもそのパターンなのかもしれません。