もうひとつは

 Top Pageで更新したように、塩野さんのインタビューが、月間PLAY BOYの12月号に掲載されていました。これはまったくノーマークだったので、「インタビュー記事が載っている」というある方からの連絡をもらって、ビックリしてしまいました。今日2回目です。それもノーマークだったということと、PLAY BOYという2つにビックリ!
 早速買って、帰りの電車で読んだのですが、
#念のために書いておきますが、薄い雑誌ですから半分に折って読みました。
ローマ史と現在の日本の状態を絡めたインタビューになっていました。まだ、今日出たものなので、詳しいことは書きませんが、「カッサンドラで終わっても」という最後のあたりは、ずいぶん新鮮でした。マキアヴェッリもカッサンドラの苦しみを実感するというのもなるほどなと思いましたしね。
 8ページの記事だったのですが、写真が多かったのが印象的です。白黒の写真でしたが、枚数も多かったし、写真も大きなものでしたから。塩野さんがある建物から出てこられる写真があるのですが、ひょっとしたら塩野さんが住んでおられるマンションの玄関なのかなと思いました。読んで見られた方どう思われますか?