帰りは

またまた見事に人身事故の影響を受けてしまいました。11月とはちがって、僕の乗っている電車ではなかったんですけれども。新今宮天王寺の間だったので、影響が大きかったようです。環状線大和路線阪和線ゆめ咲線京都線に遅れが出ていたようですから。他の路線から環状線に入るという電車も多いから余計に影響が広くなります。
 京橋駅から乗った電車もものすごい人でしたし、天王寺駅に入れずに信号が赤になってるという放送が寺田町駅で入ったので、そのまま駅で降りて歩いて帰りました。まぁ、うちは天王寺駅でも寺田町駅でも距離はほとんど変わらないので、あまり被害はなかったのですけれど。自転車で帰るか、歩いて帰るかくらいの違いです。
 ただ、明日は少し早めに家を出ないと。歩いて駅まで行かなくちゃいけませんからね。