実はさりげなく

Top Pageを更新しています。と言っても、レイアウトの調整だけなのですぐにはわかりにくいと思います。個人的には800×640ピクセルの画面でブラウザを最大表示したときに、1画面で収まるTop Pageにしたいのですが、なかなか難しいですね。情報量を減らせばいいのでしょうけれども、どこで折り合いをつけるのがいいんでしょうか? 今のTop Pageは必要な情報は残しつつ、どこにアクセスしたらいいのか一目でわかるようになってるんじゃないかと思うのですけれど、皆さんはどうでしょう? 初めて来られる方に伺うのが一番いいのでしょうけれどもね。
 個人的には、Topがサイトの名前とサイトの紹介、目的を表したところということで、初めてサイトを訪問された方への案内。下に行って、右側が塩野さん関連のNewsとこのサイトのメインコンテンツへの案内。その下には、このサイトをXHTML1.1とCSS2を使って構成していることの表示。左側のWhat's New, BBS, Diaryは何度かアクセスして下さっている方へ、時間に応じて変更があるコンテンツへの案内。従って、更新日時を表示するのが当然と思っています。
 と書いて、不思議に思われる方がおられるかもしれませんが、Top Pageのindex.shtmlのソースファイルを見ていただくとおわかりになるように、index.shtmlでは上の部分、そして下側の右側、続いて下側の左側という順番で表記しています。これはCSSを使われずにサイトをごらんになる方を考えてこの順番にしているのです。CSSを使われない場合だと、まずサイトの案内、News、サイトのメインコンテンツへの案内、時間に応じて変更のあるカウンタ、BBS, Diaryへの案内。という順番でTop Pageを構成する方が適切だと考えたからです。
 最初はLast up Dateの位置を少し下にずらせるだけの改造をするつもりだったのですが、やっているうちにメインの表示の順番も変える方がいいと思うようになって、この順番に変えました。と言っても、表示はCSSでやっているので、HTMLCSSを少し触るだけということで10分ほどでできたんですけれどもね。この順番の変化は携帯電話から私のサイトにアクセスしていただくか、Lynxなどでご覧頂くとわかると思います。