今まで

と言うか、ここ数年と書いた方がいいのかもしれませんが、1日中、冬の冷え込みのピークに外に居続けると言うことがなかったなぁ。と今日、改めて思いました。というのは、今日は1日外にいたからです^^; 家に帰ると、すぐに、晩ご飯を食べて、お風呂に入って暖まって、そのまま寝ました。よく寝られましたしね。これまでは、「夏よりも冬が好き。その理由は、夏は自分から暑さを改善しようと動けば余計に暑くなるけれど、冬は自分で動けば寒さは改善されるから」と言っていたのですが、この前提となる「自分で動ける」という条件がなくなると、やっぱりつらくて、ちょっと考え直そうかなと思ったりしてます。
 夏も、去年の夏に久しぶりに1日外に居続けると言うことが何回かあったのですが、今日のことも併せて考えると、今まであまり季節を感じた行動をしてなくて、部屋の中にいることが多かったなぁ。と反省します。