昨日から書いている

「とある航海者の航海日記」ですが、いったい何のことかこれでわかる人ってほとんどいないと思います^^; これは僕が中学時代の頃に何度かやった、「大航海時代」というゲームを再びやり直しているときの進捗状況を書いています。「いくらなんでも、これは無茶やろう!!」という設定もいくつかあるのですが、何度も楽しんだゲームです。大航海時代シリーズは、今やっている初代のものから、II、外伝、III, IVとすべてのシリーズをやり尽くしたと言っていいくらいやりましたからね。
 この初代は、前回にやってからずいぶん経っているので(6年くらい?)、細かいところを覚えているかどうか不安なのですが、大筋は覚えているので、何とかなっているようです。重ガレオン5隻の艦隊を作って、資金として、各船に金をある程度積むところまで行くと、足元を固められるので、前半戦が終わりかなと思っています。好き放題やれる後半戦が楽しみですねぇ。宝探しに、海賊征伐もありますし。まだ、名声があまり高くなく、勅命も1つしかこなしていないのは気になりますけれど。