今日のトーク

 今日は「オレオレ詐欺」についてのトークになりました。何でも、僕と同じ係の人にかかってきたそうです。その人はすぐに切ったと言うことですけどね。「おまえアホか」のひと言で終わったというオチで爆笑してたんですけれど、これでふと思い当たることがありました。
 金曜日の6日に、全く心当たりのない03からはじまる番号から電話があって、「ワン切りかな?」と思っていたら、留守電までつながってメッセージを録音する直前に切れたという話です。あのときは「留守電までつながったらお金取られるからワン切りの意味ないやん。」って思ったんですけれど、ひょっとしたら「オレオレ詐欺じゃないか?」と思ったんです。僕の携帯の着信履歴にはあのときの番号が残っているので、確認しようとすればできますけれど、さすがにやろうとは思いませんけどね。真実はどうなんでしょう?