安芸キャンプで目にした人々

タイガースの岡田監督、コーチ陣、選手もたくさん。紅白戦があったメイン球場から、サブグラウンド、室内練習場、ブルペン、などに移動する時に、間近で見ることができました。ただ、安芸のガードマンの手配が下手で、選手に近づきすぎている人たちがたくさんいたことが気になりました。あのような場面では、もっと強力な警備を実施して、選手やスタッフ陣の安全を守ることが最優先されるべきことだと思います。あの警備が続くと、これからキャンプを訪れる人が増えた時に不安が残ります。
 サブグラウンドの練習の様子はグランドの横を走る路上から見ることができたのですが、室内練習場とブルペンには関係者以外は入れませんでした。でも、川藤さんは関係者と言うことで入っていきました^^; それにしても、川藤さんはずいぶん日に焼けておられ、キャンプを精力的に回っておられる様子がうかがえました。
 また、紅白戦終了後、球場で橋本大二郎高知県知事をお見かけしました。野崎球団社長と談笑しながら、帰りの車に乗車されていきました。高知県にとって、安芸キャンプは観光シーズンがオフになる2月に観光客を呼び寄せることのできる一大イベントですから、知事が訪問するのももっともだと思います。橋本知事はご夫妻で安芸にいらっしゃってました。