レフトスタンドでの観戦だったのですが、これが良くありませんでした。例の暴力団関係の事件の影響からか、応援団がライトスタンドにしかスタンバイしておらず、レフトスタンドには応援団が全然いなかったんです。そのために、応援歌のリズムや応援のかけ声などが周りでバラバラになってしまい、いまいち盛り上がることができませんでした。ライトスタンドの状態を気にしながら、試合観戦をするということになって、落ち着きませんでしたしね。おそらく、時間の経過とともに改善されていくことなのでしょうけれども、現在のままではちょっと良くないなというのが率直な感想です。
甲子園での試合をTVで観戦していて、何だか応援がずれることがあるなと思っていたのですが、今日、甲子園で観戦してその理由がわかりました。甲子園ではレフトスタンドも大半が阪神ファンという現状を、球団にわかって欲しいんですけれども、お金儲けを一番に考えることでは有名で、長年続いてきた球団ですから、どれほど早い対応が行われるのかなと興味を持っています。
そこまで書くのならライトスタンドで…という話になるのですが、チケットがないんですよね…。1年分をまとめて売り出すという方式は今後も続くんでしょうか? 発売当日の夜には1年分のライトスタンドのチケットが売り切れてしまうという現状のシステムはファンには納得できないところが多いと思うんですけれどもね。