前に書いた

携帯電話の突然電源が切れてしまう話ですが、昨日も再現しました。昨日は再現した瞬間を見てしまったのですが、今のところアヤシイと思っている条件は、

  1. i modeの送受信がはじまるとき。つまり携帯電話がi modeに接続を試みようとするとき
  2. (おそらく)電池が消耗しているとき
という2つです。1番目は、メールを出そうとした瞬間に携帯の電源がオフになってしまう瞬間を目的してしまったから間違いないと思います。また、電源が切れていた後にメールを受信しようとすると、必ずメールが来ていたと言うこともあります。2つ目については、電源が切れるという現象は昨日の午後に集中して何度も発生したということからです。一昨日と昨日のお出かけは携帯電話の充電器を持っていっていなかったことと、電源ボタンを押しただけでは電源が入らず、電池を物理的に抜いて、指したら電源が入ったと言うことがあります。また、ここのところは全然電源が入らないという症状が発生していなかったことも2番目の条件を考えた理由です。まぁ、推測の域なのですけれどもね。
 症状が症状なので、機種変かなぁと思っています。一つの目安は、今の機種を買ってから1年半が経過したときかなぁと思っているのですが、どうなのでしょうねぇ。まぁ、作戦を立てる時間があるというのが救いかな。
 メールが来たときに電源が切れて、後で電源を投入して確認できるというパターンならそれほど被害はないでしょうけれど、メールが来て電源が切れた後に、電話がかかってきたというパターンだと、連絡を受けられないので困ったなと思っています。まぁ、仕事中は携帯電話には出ないですし、身につけていないことも多いので、あまり問題はないのかもしれませんけどね。データーが消えることだけはコワイので、ちゃんと防衛しましょう。