Discorsi : Niccolo Machiavelli

 ニッコロ・マキアヴェッリ 政略論(ディスコルシ) 「第一巻 27 人間は、悪投になりきることも善良になりきることも、まずできないものである」まで読了。

 今日は早く帰れたので、時間をまとめて取ってある程度の量を読みました。以前は通勤時間に細切れで読んでいたのですが、細切れだとどうしても理解が中途半端になってしまいますからね。長い作品ですし、一貫して主張されていることがあるので、細切れではなくまとめて読むことが大切かなと思います。最初から読み直したのですが、以前、細切れで読んでいたところはすべてフォローできました。

 以前と同様にタイピング練習をしていく予定ですが、「マキアヴェッリ語録」など塩野さんの作品に掲載されているものは書かないことにします。