日本シリーズは

西武が勝ちましたね。知り合いには中日ファンの人が西武ファンよりも多いので、ちょっと残念だなという気がします。また、近くには西武が優勝することで、セールがあるというお店が少ないですからね^^;
 でも、今年の西武の優勝は、パ・リーグプレーオフ制度が上手く働いたということが評価できるないようだったんじゃないかなと思います。プレーオフで2位のチームが日本一になるという、これまでとは違う事象が起こることが示されましたし、プレーオフを勝ち抜いたチームが日本一になることで、プレーオフをすることで、パ・リーグのチームの選手などが疲れてしまうといった悪い評価も減らすことができるのではないかなと考えます。どうなのでしょうか?