GBM

 ついにSOLDAMさんのGrand Blue MetallicとGrand Rouge Metallicが生産終了になるそうです。僕が自宅で使っているマシンは、Grand Blueと呼んでいるように、SOLDAMさんのMT-PRO2000 Grand Blue -Limited Edition-をケースに使用したマシンですので、今回のニュースはショックですね。当時としては、青いケースは珍しかったですが、今となってはいろんな色のケースが販売されているので、販売終了となってしまうのも仕方がないかなと思います。当時は、アルミ製のケースも珍しかったのですが、今はそれほど目新しいことではありませんしね。
 ケースがGrand Blueなので、フロッピーディスク兼カードリーダーにはMule IIIのGrand Blueを使っています。キーボードのVANGUARD V101もマウスのVANGUARD VM5085UPもそれぞれGrand Blueのものにして、統一性を持たせました。今のマシンを使っているうちに、統一したくなってずっと検討していたのですが、実際に購入したのはちょうど1年くらい前のことです。これから、買えなくなると言うことで、大事に使いたいなと思っています。あと、Grand Blueで買ったものと言えば、Grand BlueのBAY LEAFですね。簡単に書けば、ドライブの前に設ける化粧板のようなものでしょうか? これをセッティングすることで、ドライブ本体の色を気にすることなく、製品を選ぶことができました。今使っているDVDマルチドライブも本体の色は白ですが、マシンを外から見た時には違和感がありませんからね。
 最後のセールと言うことで、アクセサリパーツを1つ買いました。届いた時にネタにしたいので、今は秘密にしておきましょう^^; ヒントは「冷却性の確保」です。ポイントを使用して買ったので、必要なのは送料だけでした。
 でも、これから新しいパーツが発売された時は、今使用しているパーツが壊れた時にどうするか、考えておかないといけませんね。まぁ、必要に迫られてから考えても、ケースなのでどうにでもなると思います。緊急性を要するときは、少しの期間見栄えが変であっても、今のGrand Blueのケースを使っていればいいだけですしね。