この時期になると

どうしても2年前のことを思い出してDiaryを読み返しますね。去年もそうでしたけれど。ちょっとずつメモ書きという感じなのですが、残しておいて良かったなと今になって思います。当時は、「残しておいたら何か言われそう」という不安もあったのですけれど。
 Diaryを書いて残しておくことは、自分が1日を生きている、それも外に書いて残しておける程度は何かイベントがあった。という確認をすることに役立つのだなとDiaryを初めて4年半経った今になって思います。研究室での3年の成果をひとつの「かたち」として残したことも、これと共通することがあると思います。内容や目的は違いますけれど。
 あとひといきです。精一杯頑張ってください。