当たり前の話

 今日、今月は1日30問をこなすという目標にしているTOEIC TEST 文法別問題集をやろうとしたら、1日やっていないことに気がつきました。昨日やっていないのですから当然ですよね^^;、たぶん時間的にも体力的にもきついので、この分はどこかにシフトしないと行けないなと思っています。2, 2/3の日に3回分ということでシフトさせようかな。2に行く前に1セット、2で帰ってきたときに1セット、2/3の日は出かける前に1セット。これなら、「1, 1, a, 0, 0で5セット、2, 2/3で3セット、3の日はなし」ということで、サイクル中に8セットこなせますからね。とりあえず、今日は1セット、明日2セットこなして追いつくようにしましょう。
 でも、こういう日にちのズレを見て、マゼランが世界一周航海を終えたときに、航海日誌の日付を見たら1日ズレていたというエピソードを思い浮かべたのですが、関連は…。