Rome Total War

 昨日、ワインが当たったようなので(?)、Rome Total Warをやってみました。ゲームのシステムや戦闘のシステムがまだわかっていないところがあるので、手探りでやっているのですが、ローマを舞台にした「信長の野望」と考えると、取っつきやすいのかなと思っています。
 戦闘部隊にハスターリなどのローマ独特の部隊に、騎兵隊、象部隊などがあるのが難しいですけれどもね。
 とりあえず、ユリウス家(この「家」という言い方もどうかと思いますが「一門」の方がいいような…。同じ感じでスキピオ家だもんなぁ)でやっているのですが、北部イタリアを勢力下に治めた状態です。紀元前270年からはじまり、1ターンが半年、2ターンで1年が過ぎるのですが、紀元前263年までやっています。ということで、15ターンくらいですね。北部イタリアを制圧したあとに、サルデーニャの制圧、カルタゴ港の封鎖という指令が出たのですが、カルタゴに艦隊を派遣したときに、「とりあえずカルタゴを包囲したら、どれだけ強い軍隊が出てくるのかやってみよう」と思って、カルタゴを包囲していると、カルタゴから攻撃を受けました。
 ハシュドゥルバル率いる象隊も含めたカルタゴ軍が出てきたのですが、スキピオ・アフリカヌスがやったように、歩兵隊の間隔を開けて、分散させたら象隊を倒せてしまって、その隙にハシュドゥルバル率いる騎兵隊に攻撃をかけたら、ハシュドゥルバルを戦闘で戦死させ、そのままカルタゴを占領してしまいました。まだ第1次ポエニ戦争をやっている時期なのに…^^; これからどうなるのでしょうか? まぁ、ゲームだしね。もう少しゲームのシステムがわかってくれば、史実に沿って…というような事ができる余裕も出てくるのでしょうけれど。とりあえず、初めてのプレイと言うことで。でも、あまり無理はせず少しずつ。