お昼からは

場所が変わっても、僕にとってとても大切で懐かしいところに行ってきました。年度末のお忙しい時期にお邪魔をして申し訳ないなと思っていたのですが、近況報告やら最近の出来事に対するお話とか、みなさんが取り組んでおられることなど幅広いお話ができてとても良かったです。こういう刺激が最近少ないので、とても良い機会になりました。こういう刺激は自分から求めに行かないと得られないものだと思いますしね。もっと聞きたい話があったのですが、それは次の楽しみと言うことにしておきましょうか?
書き込みには過剰に反応しないようにしないといけませんね^^;
 僕が伺ったメインイベントの方もなんとか無事に終わっていると思います。これは、今後の展開がどうなるかによっても変わってきますが、まずは第1歩を踏み出したと言うことで。
 でも、ときどき自分の昔の立場にかえって、今の自分の立場を振り返ってみるという作業は重要なことだと思います。自分だけではなく、ある一時期、共通の場所で仕事や勉強などの活動をしていた人達が、今何をしているのか? を知って、それから考える(この考えるという作業が重要!)ことで、今の自分のありかたや、これからの目標などについても考えることができるのでしょうね。