塩野さんの紫綬褒章受章

 司馬総さんのサイトMEDITERRANEO 塩野七生の世界で知ったのですが、今年の春の紫綬褒章塩野七生さんが受賞されることになりました。現在執筆しておられる、ローマ人の物語が完成していないところでの受賞となったのは、個人的には少し残念だなとは思いますが、それでも素晴らしいことだと思います。イタリアで国家功労賞と勲章をもらうのが先で、日本の紫綬褒章が後というのは塩野さんらしいのでしょうか? ローマ人の物語もあと2作ですから、頑張って頂きたいですね。全作が完成したら何かあるのかなと考えるのは、まだ早すぎるのでしょうね。
 さっそく、Top Pageにもこのことを書いておきました。司馬総さん、どうもありがとうございました。

 ところで、紫綬褒章について調べるために、内閣府のサイトに何度もアクセスしたのですが、つながりませんでした。電源関係の工事だったようです。