そういえば

 この第13回 アメリカ横断ウルトラクイズ 準決勝のボルティモアで行われた通せんぼクイズは,チャンピオンの長戸さん,準優勝の永田さん,秋利さんに田川さんの4人で繰り広げられ,4人が何度も通過席に立つ長期戦になりました。ウルトラクイズの中でも名場面として挙げられることが多いチェックポイントで,この通せんぼクイズを放送するために,放送枠が1時間半から2時間に伸びたほどです。このクイズの様子は,チャンピオンの長戸さんの著書「クイズは創造力(理論篇)」に記述があります。

クイズは創造力〈理論篇〉ウルトラクイズの「傾向と対策」を学問する (センチュリープレス)

クイズは創造力〈理論篇〉ウルトラクイズの「傾向と対策」を学問する (センチュリープレス)

 この通せんぼクイズで1抜けを決めた長戸さんへの問題が,こんな問題でしたね。
ジュリアス・シーザーが紀元前58年から50年にかけて遠征した(ポーン)ときの著書…」
 答えは…,このDiaryでは書かなくてもいいですよね。