普通の土曜日

 今日は久しぶりに普通の土曜日を過ごしています。といっても,午前中はお出かけでしたけれども。コーナンにシュレッダーを買いに行って,図書館に数学30講シリーズの第4巻の位相への30講と第5巻の解析入門を返却し,予約をしていた第6巻の複素数30講と第7巻のベクトル解析30講を借りています。この2巻はスムーズに読まないとなぁ。と思って,第7巻の目次を見たらテンソルとかイデヤルとかが入っているようなので,電磁気学のよく使うベクトル解析以外の内容も含まれているようですね。となると気合いを入れて読まないとなぁ。

 お昼はStationの準備をしてからStationへ。17時からのレッスンではちょっと気になる例の方がおられたのですが,とりあえず無視できるときは無視をするのがいいかなと思っています。11時からのレッスンという選択肢もあるのですが,そうしてしまうと18時からのレッスンと同じ先生になってしまうのですよね。あっちをたてればというやつで…。まぁ,クラスが上がれば生じてくるぜいたくな悩みといってしまえばそれまでですけれども。とりあえず,10月の始めはコアの時間をこの時間とはしていなかったのですが,この時間にしておくのが便利だと思いましたので,コアの時間を土曜日の17, 18時に変更しました。
 18時からのレッスンは今日もハードでした。プライベートになったのはラッキーだったのですけれど。それだけ自分の実力になるようにそれなりの準備とフォローをして,レッスンでもできるだけ吸収できるように心がけましょう。