ICOCAとPiTaPaが

 一緒に使えるようになるみたいです。JR西日本 : JRニュース>ニュース一覧>これで大阪を移動するときは,ICカードを2つ持たなくても済みますね。お店でもICOCAPiTaPaが使えるようになっているので,便利になってきたと思います。でも,落とさないようにしないと。
 JRと私鉄で共通のICカードが使えるようになれば,同じICカードでJRと私鉄にまたがる区間の定期券も買えることになるのでしょうね。でも,気がつけばICカードをたくさん持っているからなぁ。これから増えていくのか,今回のケースみたいに統合されていくのか,どっちなのでしょう? 統合されていけば,落としたときに怖いですし,いっぱい持つことになれば,カードの管理が大変です。バランスが良ければいいんですけれどもね。