10年一昔といいますが

 ちょうど僕が入試を受けてからほとんど10年が経過しようとしています。当時に比べると環境は大きく変わっていますね。まず,試験が終わったらすぐにWebで試験問題と解答,解説が確認できるというのが大きいですよね。僕らのときは,まず解答を手に入れるのが大変でしたからねぇ…^^; 試験を受けたときの手応えでどの程度のできかというのはわかるのですけれども,やはり解答を見ないと納得できない部分がありますからね。今年の問題は,まだ数学だけですけれどもやってみました。やったと言っても,問題を見てある程度の方針を立ててみたり,計算が必要なところは計算をしたりといった感じですけれども。東と西の2箇所を見ています。とりあえず,手を付けかねてお手上げというような問題はありませんでした。当日の試験場で計算ミスがなければ…という感じでしょうか? まぁ,時間制限を付けずに,頭の中でシミュレーションという感じですから,どこまで性格かはわかりませんけれどもね。とまぁ,こういうことをして,錆びついていないかと言うことは確認したりしています。さて,そろそろ英語と理科がupされているのかなぁ。

 10年一昔ということでは,合格発表でも随分変わっていますよね。僕のときは,受験番号だけではなく,氏名まで張り出しがされていました。今は,張り出しもなくWebでの公開だけ…というところも多いようです。個人情報などの絡みもありますしね。僕が合格したときは,合格発表があった日の夜に,某週刊誌から電話がかかってきて,「合格したことの確認」と「氏名掲載の許可」について問い合わせがありました。それから1週間か2週間くらいで発売された雑誌に,合格者の全氏名が載っていたのですが,今では考えられないことですよね…。こういうことでも10年一昔と言うことなのでしょう。