天気がよかったこともあり

今日は昨日書いた通り,梅田まで自転車で行きました。片道10kmを少し超える程度ですから,ちょうど25kmくらいのサイクリングですね。いい運動になったと思います。天気もよかったですし,気温も低くなく,寒さは感じませんでしたから。
 行きは天王寺から谷町筋をそのまま北上して,天満橋まで。天満橋までぶち当たったあとは,少し進路を東に取り大川に沿って銀橋まで。そこから梅田を目指しました。大川の桜並木を見ていたのですけれども,まだ今週は早いですね。咲いている桜はなかったようです。ただ,つぼみはいくらかできているようで,桜の木が赤っぽく見えました。気のせいなのかなぁ。
 帰りは梅田から淀屋橋にまで下りて,そこから御堂筋に沿って新橋まで。御堂筋を南下するのはやっぱり気分がいいです。土日だとビジネスマンが少ないですから,通行する人が少ないですし,道幅が広いから,走りやすいんですよね。新橋からは長堀筋を東にとって,谷町筋にぶち当たってからはそのまま南下して天王寺に帰ったというルートです。
 来週は梅田には行かないのですが,桜を見に行くルートを自転車で取るとすると,どのルートを選択するのがいいのでしょうね。桜の時期は限られていますから,多少遠回りになっても構いませんしね。