夜桜を見ながら

今日は朝からStationに行きました。じゃなかった。Buildingに行きました。この辺の書き方も慣れないといけませんね。今週から正式な学校と言うことで,水曜日にもいろいろとお話をしていたのですが,これまでは土曜日に顔を出していたので,土曜日のメンバーにも正式に転校をしましたとご挨拶をして,レッスンを受けました。今日のテーマは,理由をたずねると言うことだったのですが,ただ,
Why 〜 ?
Because ...
と言うのではなく,婉曲に理由をたずねる。婉曲に返答する。もしくは断ると言うことで,一ひねりが必要なレッスンでした。こういう場合は難しく考えずに,日本語でやるときにはどうすればいいのかというワンクッションをおけばいいのでしょうね。こういう使い方を覚えるのも大切なことなのでしょう。

 そのあとは,新幹線に飛び乗り一路東へ。隅田川沿いの花見に参加しました。14:00過ぎに始まり,16:00くらいには1人抜けると言うことで,何とか16:00目標で向かったのですが,新大阪で新幹線に乗ったのが,12:30でした。東京に着いてから,今日は遅くなるだろうからチェックインをしてからじゃないと,絶対にまずいと思って,チェックインをして,それから☆へ…となると。うーん,16:00はギリギリだなぁと思って,新幹線の中で事前の手配のメールと作戦を練っていました。駅を降りてからは,定宿へ直行して,さっさとチェックインをした後は,そのままタクシーをつかまえて会場へ。天気予報は雨だったので,屋外のBBQはダメかなぁとあきらめていたのですが…。東京駅に着いてからは晴れていましたし,佃大橋からみた隅田川沿いの桜はとても綺麗でした。まだ,散らずに残っていました。今シーズンの桜に何とか間に合ったようです。
 会場では,当日の朝に築地市場仕入れてこられた,イカにタコにマグロの頬肉に…。美味しい魚介類をいただきました。僕はあんまりお手伝いせずに,食べてばかりいて申し訳なかったです。そのあとは,前日に,「南極氷」というタイトルで,本文は「焼酎のロックだよー。」とだけあり,焼酎ロックの写真が写っていたという訳の分からなかったメールの内容を自分で体験しました。南極の氷を使ってロックを作ると,パチパチ音がするんですね。音が綺麗でしたし,お酒の味も美味しかったです。
 18:00前になると,外での花見は寒くなってきたので,お店の中へ。お店の中ではいろんな言葉が飛び交っていました。最近は飲み会で英語を使うことも増えてきましたが,レアケースなのかな? 店の中であれこれ話をしていると,僕の大先輩を偶然に発見しました。いやぁ,まさか東の隠れ家で先輩にお会いするとは思いませんでした。3人で周辺のことについていろいろと。こういうふとしたつながりこそ,大切にしないといけないのでしょうね。漢詩を書くことができるというのは素晴らしいことですね。花見をしながら漢詩を書いて,みんなであれこれ話をしたというのは初めてのことでしたが,こういう心の持ち方ができるのも貴重な体験です。
 夜が更けてきてからは夜桜見物のために,川沿いをブラブラと。桜はまだまだ綺麗で,始まったばかりの新年度についてあれこれ考えてみたり。少しでもよい年度にしたいなと思います。

 みなさんどうもありがとうございました。本当に今日は楽しかったです。また,これからもどうぞよろしくお願いします。