さらばEdMax

メーラをEdMaxからThunderbirdに移行しました。EdMaxはとても高機能なメーラで,7年近く愛用していたのですが,いろいろと困ることがありましたし,Thunderbirdの性能も上がってきたので,移行することにしました。それでも,まだしばらくは併用というパターンになるとは思いますが。EdMaxでカバーしていた機能をThunderbirdではカバーし切れていないところはあるのですけれども,使用に耐えないと言うほどではありません。でも,EdMaxの更新がこれから続くかわかりませんし,今後のWebの展開によっては,メーラに求められる機能も増えてくるでしょうから。現にRSSリーダの機能をEdMaxは持っていませんしね。
 EdMaxには本当にお世話になりました。できれば使い続けたいメーラですし,Thunderbirdではできないことをすると言う場面も多くなるでしょう。しばらくThunderbirdを使っていると,EdMaxに帰りたくなるかもしれませんし。ただ,僕がメーラを変えたと言うことは,Webを取り巻く環境が変わっていることの余波を受けてのことなのかもしれません。

 しばらくは慣れないメールが届くかもしれません。よろしくお願いします。