Re: の使い方

 今日のTOEICは「リスニングのテープが1分短く44分になった」ということで,テスト時間が119分だったのですが,それを告知する文章の英語版のタイトルが次のようになっていました。

Re: The change in the test start time

 というわけで,メールでよく見る"Re: "が使われています。当然,返信の意味ではなく,ビジネスレターなどのタイトルでよく使われる用法で,"about"の意味で使われています。こういう用法があることは知っていましたが,見るのは(たぶん)はじめてなので,ちょっと戸惑いました。用法を思い出すのにちょっと時間がかかっていますしね。"Re: "はメールだけではないということは,しっかり頭に入れておきましょう。