博多2日目

 ということで,今日は朝からYahooドームのバックステージツアーに行ってきました。50分のツアーで,グラウンドから,ブルペン,ベンチ,ロッカールーム,選手のみなさんが食事をするところ,内野席から外野スタンドまでを見学できるツアーでした。普段はいることができないところに入って,どういう感じになっているかを知るのは面白いですね。ロッカールームに入っていると,あちこちが痛んでいました。ビジターのロッカールームだったらしいのですが,試合に負けたりしたあとに,傷がついたりするんだそうです。音もすごいんでしょうね。でもそれだけの気概がないと,野球選手はできないのかもしれません。
 グランドでは人工芝の感覚を触ったり,走ったりしながら体感してきましたが,やっぱり天然芝とは感じが違いますね。でも,僕が天然芝を感じるのはゴルフ場がメインですが,それと甲子園のような野球場の天然芝とは違うのかもしれません。スライディングに躊躇してしまうというのは何となくわかります。ダッグアウトでも実際に座ったりして,監督のみなさんや選手のみなさんの視点を見てきました。やっぱり,普段見ているスタンドとは違いますね。ベンチから見たスタンドもどういう感じかわかりましたが,お客さんがいるのとそうでないのとでは違いがあるのでしょうね。
 こういうバックステージツアーはほかの球場も積極的にやればいいのにと思うのですが,実際のところはどうなんでしょう? ドーム球場だと,天候によらずプランを組むことができるのでいいのでしょうが,甲子園のような球場だと難しいのかもしれませんね。

 ドームツアーが終わってからは,再び博多へ。お昼は,ラーメンは食べ飽きたと言うことで,うどんになっています。それからはおみやげタイム。今回のおみやげは明太子といかしゅうまいです。これはまだ持って帰ってきただけで,食べていないので,どういう感じだったかはわかりません。来週会う人にもおみやげを買おうかなと思ったのですが,生ものだったらなぁ…。ということで,買いませんでした。ごめんなさい。

 それからは新幹線に乗って新大阪へ。最近,新幹線の旅には慣れっこになっているので,特に苦もなく帰ってきます。ちょっと疲れているので,早く休みたいのですけれど…^^;