音にまつわる

今日は1日だったかなと思います。実は,一昨年のクリスマスにプレゼントとしていただいたBang & OlufsenのA8というイヤホンをお気に入りで毎日iPodと一緒に使っていたのですが,8月の頭に右耳が聞こえなくなりました。2004年12月13日の保証書で,保証期間が2年間ありましたので,大阪のBang & Olufsenを扱っている,心斎橋のヤマギワ大阪に行き,修理をお願いしていました。今日,修理が終わったという連絡があったので,帰りがけに取りに行きました。
 修理のあとさっそく使ったのですが,これまで通り機嫌良く使えています。保証期間内と言うことでの無償修理で助かりました。修理内容はケーブルの交換だったのですが,コメントとして,



 分岐部分(Y次部分)及びプラグ部分は必要以上の力が加わると破損・断線につながります。特に弊社A8は,耳かけ部分のサポートがしっかりしているので引っ張られても簡単に外れません。

と書いてありました。音質がいいので,気に入っていると言うことよりも,せっかくプレゼントとして頂いた愛着のあるものなので,末永く使っていきたいと思います。どうやったら壊れにくいか考えないといけませんね。でも,しっかりとしたサポートで助かりました。お盆を挟んでの修理期間が2週間というのはきちんとフォローをして頂いるなと思いました。