彦八まつりに

行ってきました。彦八まつりというのは,大阪で年に1度生玉神社で開催される噺家のお祭りです。いい天気だったので,せっかくだから出かけることにしました。
 境内では,噺家さんの出店や数々のイベント,そして落語会がありました。まずはそれらのイベントに行く前に境内でお参りを。これからちょっとバタバタする時期が続くので,それがスムーズに行くようにということでお参りしてきました。ここまで進んだ以上,スムーズに行って欲しいのですけれど。

 そのあとは2日目のお昼の奉納落語会「落語家でない落語会」に行ってきました。月亭八光さんに,まるむし商店のお2人さんに,長原成樹さん,里見まさとさん,そしてトリは横山ノックさんでした。僕が最後に横山ノックさんを見たのは,1998年のPAPEPO TVの正月スペシャルでのゲストだったと思います。あの時も面白かったのですが,今日も知事時代の話などで楽しむことができました。落語は聞くことができませんでしたが,昔を話を絡めたモノマネなども聞くことができました。少し体調を崩されておられるようですが,回復されて,活躍されるところをもう一度見てみたいですね。なかなか難しい状況にあるのかもしれませんが,芸は人が亡くなれば残りませんからね。どこかでいいバランスが取れるといいのですけれど。