現地の初日

今回のミッションは、もともと13日の月曜日からの予定でした。ただ、12日に着く飛行機が満席で予約が取れなかったことから、2日早い便で着くことになりました。というわけで、特に必ずこなさないといけないという仕事はない状態でした。13時からは手配していた運転手と合流して市内へ。ただ、運転手はほとんど英語がわからないので、コミュニケーションが大変。やっぱり、言語は道具なのですね。使い方の方法と、使える用途が決まっているという側面があります。ただ、こういう状態でも、切り抜けないといけないので、ホテルのロビーにいるお兄さんを簡易通訳にして、
・お昼を食べに行きたい
・ミネラルウォーターとか調達をしないといけないから、スーパーに連れて行ってほしい
ということを伝えて、市内に出ました。

お昼を食べに行ったレストランでは、英語のメニューを要求すると、そのメニューが出てきたので安心していたのですが、店の人が誰も英語がわからない。しかも、英語のメニューを指差しても、どのオーダーか誰もわからない…。ということで、ここでも言葉の壁にぶつかったのですが、なんとか食べることができました。

その後はスーパーに行って、ミネラルウォータなどをお買い物。特にトラブルなく終わっています。ホテルに戻ってからは、仕事に関してあれこれ打ち合わせ。