Wiiを

手に入れることができました。今日はBuildingへ行って,その後に東の方へお出かけの予定だったのですが,その途中であるお店の開店時間に行くと,Wiiが入荷したということだったので,さっそく押さえておきました。僕はそのまま出かける予定だったので,弟を呼び出して,家まで持って帰ってもらいました。そのかわり,僕が帰ってくるまでWiiをやっていたようですが。操作に慣れるまでは難しそうですね。これで年末年始も何とかなりますでしょうか?^^; しばらくはそれをやる時間はないでしょうけれども,それまでの楽しみとしておいておきましょう。入手できなければ,楽しみも何もありませんからね。
 その後はBuildingへ。今日のテーマは2つのレッスンとも難しかったですね。しっかりと身につけないといけないと思います。書くときに使うテーマを話すときにいかに使うかと言うことは考えておかないといけませんね。どういう状態でも使える状態にしておくと言うことも大切なことなんだなと思います。

 それが終わってからはいつも通りに(?)東の方へ。新幹線に乗るのもずいぶん慣れました。東京駅もずいぶん慣れてきたと思います。東京では,国立劇場小劇場の文楽の12月公演へ。今回は「義経千本桜」でした。義経と弁慶について一緒に見ていた人とあれこれと。このあたりの見解が似ているというのもらしいなぁと思います^^; 最後の平知盛が碇を背負って入水自殺するシーンは迫力がありましたね。先日の仮名手本忠臣蔵の大星由良助の城明け渡しのシーンも,人形遣い太夫,三味線使いのみなさんも演じていて爽快感があるんだろうというようなことを書きましたが,今回のシーンも同じような感じなんだと思いました。ただ,源平合戦に関しては僕の知識が浅いので,もう少しわかっているとより楽しめたんだろうなと思います。