年末のあれこれ

今日は年賀状編。
年賀状の裏側のデザインを考えて,表の住所を印刷する差出人リストの中から,喪中の人を抜いて,表と裏を印刷。印刷が終われば,それぞれの方に短いコメントを書いて終了です。これは10時から12時半くらいの2時間半でできました。昨日の掃除の所要時間との違いは何でしょう?^^;
 もちろん,今日は朝起きてすぐに,昨日かけられなかった僕の部屋への掃除機をかけて,夕方にはゴミ袋を捨てて,大掃除も終わりました。それと同時に,気がつくとたまっていたBuilding関係のCDを1つのDVDにまとめる作業にも取りかかっています。

 そうこうしていると,TOEICから公式認定書が届きました。今日は日曜日なのに…。Total Scoreはわかっているので,個別項目を見てみると。なんとまぁわかりやすい結果でした。
 Listeningは全項目90%ということで,細部がきっちり聞き取れていない箇所があると言うこと。Readingは恐らくケアレスミスのようなものか,細かい箇所での間違いという感じです。というわけで,細かいところを聞き取る訓練が大事になってくるのでしょうね。と言うのが自己分析ですが,他で話をしてみると,どういう結果が返ってくるのでしょう?

 ただ,12/24に郵便が届いたというのは…,たぶん今の時期に日曜日だからと言って,配達を休んでしまったら,郵便局内に郵便物がたまって,年賀状仕分けの支障になるというのが理由の1つかなと思いました。1番の理由ではないかもしれませんが。それとも例の民営化絡みの話かな?